初サンマ食す

今夜は秋刀魚♪しかも今シーズン初!!

あ、すみません、自宅で食す初秋刀魚でした。

f:id:makenna:20161012122840j:plain

いやいや、別に高いとかではなく、なんか悔しくて・・・こんなちっちゃい秋刀魚にお金をだすのがもったいなくて( ;∀;)もう少ししたら大きい秋刀魚が出てくるってガマンしてました。でももう辛抱たまらん。食べます!!

秋刀魚の赤道付近で卵を産んで、北上してから日本列島にそって南下するそうです。寿命は2年程だそうです。んで、ちょうど日本近海を通っている時が脂が乘って美味しいのですよね(^◇^)長旅ご苦労様です。美味しく食させて頂きます。

 しかしホント今年の秋刀魚は小さいですね・・・例年なら、体積的に今日の倍はありますよ。

でも、やっぱりこの時期の秋刀魚は脂がのっていて、焼いている時に脂がタレまくり♪味は申し分なく、美味しく頂きました。

でもなんで、秋刀魚が小さいのでしょうか??中国の爆漁業せいってテレビで言ってました(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

www.nhk.or.jp

なんと、日本に南下してくる前に、爆獲りされているらしい(怒`・ω・´)ムキッまあ、日本近海の水温が高いのも原因みたいですね。台湾、中国さんのせいだけではないみたいやけど・・・みんな協力しましょうや。私の好きなサバも爆獲りされているらしい。

海に囲まれた日本は、近くに回ってくる魚を取るだけで足りていたんですね。季節ごとの魚を食べて、季節を感じておりました。なんて恵まれた国だったのでしょう♪細々と近海で漁業をしていた人にとって、いきなりでっかい船を乗り付けられた時にゃ、鎖国時代の黒船みたいですかね

今まで散々自分達は取ったくせに、他の人は取るなってか!!って温暖化会議と同じ様な意見もあると思いますが、仲良く資源を守っていって欲しいですね。それで値段が上がるのは、仕方ないですね・・・絶滅してしまっては、元も子もないのですし。

秋に美味しい秋刀魚を食べたいですしね。