本日は君を頂く!!

今日の晩御飯は

f:id:makenna:20161005123125j:plain

そうあなた!焼き鳥です。自宅で串打ちして、ホットプレートで焼こうと思います。

 

実は、最近近所にトリキ!そう、鳥貴族が新規オープンしたのです。別に近所に焼き鳥屋さんが無かった訳ではなく、結構多い方だと思うのですが・・・なぜか超大人気(-_-;)週末は満員御礼です。住宅地の近くもあってか、家族単位が多いですかね、平日は学生さんが多いですね。飲み会の後の『次どこ行く~~?』みたいな団体さんで、店の前もいっぱいです。

実はトリキに行った事がなく・・・別に行く術が無かった訳ではないのですが・・・別にトリキじゃ無くても・・・ってな感じで、未だ行けず。でもせっかく近くに出来たのだから、行ってみたい衝動がフツフツ湧いてきて・・・でも最初の店で入りたいのですが、なかなかの盛況ぶり。しかし並ぶのがダルイ。ってな訳で、自宅焼き鳥!!

 

今回のメニューは。

ネギマ(モモ)

砂肝

ぼんじり

あとピーマン、タマネギ

でこれがタレ

 

私、ぼんじりが大好きで、どうしても外せませんでした。

しかし、なかなか町のお肉屋さんでは売ってないのです。で、通販かと思っていたら、なんと業務スーパーで売っているらしいとのネット情報が。さっそく嫁さんに行って頂きました。そしたら売ってますやん、今まで知らなかった(T_T)他にも焼き鳥用と思われる肉がどっさり・・・(こ、ここで買って・・・焼き鳥屋さん出来そうやん)とは思っておりません・・・しかし2kgとな・・・いやいや、ぼんじり好きですがさすがに2kgはないわ・・・と思いましたが、安いし他の料理に使うとうちの嫁さんおっしゃるので、買って頂きました。(できた嫁さんでほんと良かった。有難うございますm(__)m)ぼんじりは希少部位と聞いて食べていたのに(昔よく行っていた焼き鳥屋さんはすぐになくなってました。しかも高かったイメージ)、こんなにドカッってあると、希少部位??って感じですね(^^;
 
しかし、知らなかったのですが、このぼんじり。そのまま串に刺して頂きます♪って思っていたのですが、下処理をしないといけないみたいです。

cookpad.com

そう、油壺ってのがあって、それを取り除かないといけないらしいのです。

それで、安いのが納得、この処理をしないとダメだったんです。

調べると、結構簡単そうです。

 

さあそれでは、今日はやるぞ!!って思っていたのです。思っていたのですが、昨晩友達と飲みに出かけてしまい、やってしまいました。

どなたかお水を頂けませんでしょうか?

気持ち悪いオェーーー

10時からの用事はなんとか済ませ、帰りに砂肝と鳥モモだけを買い、ご帰宅です。

帰っても暫く動けず、ひたすら水分を・・・こんだけ医学が発展しても二日酔いの薬は開発されないのですね・・ 

という訳で、下処理他全て嫁さんがしてくれました。ほんとに有難うございます。

 

ほんでもって夕方にはスッキリ復活でございます。

ホットプレートなんで、うまいこと焼けました。味もgoodです。

岩塩とたれの2種類で頂きました。しかし、ぼんじりが思ってた以上に油っぽくて、3本が限界でしたね。2kg買ったんで大量に余ってしまいましたね。そういや、店で食べても2本食ってそれで終わりやし・・・おかわりはしないもんね('_')ちょろっと食べるから美味しいと思ってたんですよね。

 

今回は、自分から食べたいと言い出したくせに、準備を手伝わず嫁さんにまかせっきりになってしまいました。ほんと感謝でした。

 

まあ、焼き鳥食べるだけなら、全然イケルと思いましたね。また挑戦したいですね。今度は、違う部位も食べてみたいですね。ハツモトとか。もちろん次は私も準備を手伝います。